ポルト

<3日目>
この日はまず鉄道でポルトへ移動。鉄道のチケットは日本を出る前にWebで購入しておいた。

ポルト・カンパニャン駅(特急・急行列車が発着する駅)。画像データによると12時40分に撮ったことになっている。

カンパニャン駅から市街地に位置するサン・ベント駅へ移動。

サン・ベント駅。ホールの壁ガアズレージョ(1930年制作)で飾られている。13時すぎ撮影。

サン・ベント駅近くのレストランで昼食をとった後、予約しておいたホテルに移動してチェックインして、再び街歩きへ。

ポルトにやって来た目的はサッカー観戦で、観光については何も考えていなかった。そんななか気になったのはレトロな雰囲気を醸し出す路面電車。ただ、リスボンと違って運行頻度がものすごく少なく(30分1本くらいだったと思う)、なかなかシャッターチャンスが訪れなかった。

ドン・ルイス1世橋を渡ってドウロ川の対岸に渡った(写真は橋の上から撮ったもの)。

ドン・ルイス1世橋。ご覧の通り2階建ての橋。

カイス・ダ・リベイラ地区を望む。

ドン・ルイス1世橋を渡ってポルトの中心部方向に戻り、ドウロ川沿いのカイス・ダ・リベイラ地区の方へ向かう(石段を下る途中見上げて撮ったものだと思う)。

橋の下の段のレベルまで降りて来た。

カイス・ダ・リベイラ地区からドン・ルイス1世橋を望む。

カイス・ダ・リベイラ地区の建物の窓。

ケーブルカーを利用してドン・ルイス1世橋の上の段のレベルまで戻る(写真はケーブルカーから撮ったもののはず)。

もう1度サン・ベント駅(アズレージョ全体の雰囲気がわかる写真を撮っていなかったことに気づき寄ったのだと思う)。