<目次>
 1.アッシジ(1)(このページ)
 2.アッシジ(2)
 3.アッシジ(3)
 4.サッカー・セリエA,フィオレンティーナ対インテルの試合を見る
 5.ちょっとだけローマ散歩

アッシジ(1)

2010年4月、4泊5日(うち機中1泊)でイタリアへ出かけた。

当時はまだJALが成田-ローマ便を飛ばしていて、それを利用した。

この旅を計画したときはシチリアへ行きたいと思っていたのだが、出発が近づいてきてからインターネットで天気予報を確認したところ、どうもシチリアの予報がよくなく、イタリアの中部から北の方ならばよさそう。ということで、旅の目的地を変更した。

ローマから時間的距離が短い場所でどこかと思い、選んだのがアッシジだった。

アッシジはローマ帝国時代が存在する都市だが、カトリック教会の修道会の一つフランシスコ会の創設者フランチェスコ(1182-1226)が生まれた町で、13世紀彼の功績をたたえるために建設されたサン・フランチェスコ大聖堂があってキリスト教徒の巡礼地として有名。

ただ、自分は宗教的部分よりも、中世の街並みを残す町ということにひかれて、ここを旅先として選択した。

<1日目>
12時5分成田を出発し、現地時間18時にローマに到着。

レオナルド・ダ・ビンチ・エクスプレスでローマ・テルミニへ移動し、駅のセルフサービス・レストランで夕食をとってから駅近くのホテルにチェックイン。

<2日目>
9時少し前にホテルをチェックアウトしてテルミニ駅へ。

9時50分発の列車でまず、フォリーニョというところまで行き、そこで乗り換えて、12時少しずぎにアッシジに到着した(直通列車もあるらしい)。

アッシジ駅に到着。

よく見ないとわからないが、鳥よけだろうか? 細い針金のようなものが施されていた。

駅前から見たアッシジの街(けっこうズームアップしてあります)。

アッシジ駅からアッシジの街まではバスで移動。

バスを降りてホテルへ向かう道すがら撮った写真。古い町並みが素晴らしい。

ホテルから撮った写真。

たぶん、これもホテルから撮った写真だと思う。

ホテルに荷物を置いたあと、すぐに街へ出て腹ごしらえ。前菜・一皿目・二皿目という、ちゃんとした食事をとったようで珍しくメモも詳しい。

どこを切り取っても趣のある街並なので、思わずシャッターを切っていた。

サン・ルフィーノ大聖堂(中に入った記憶はない)。ちなみに写真には車が写っているが、現在はアッシジの城壁に囲まれた部分には特別に許可された車しか入れないらしいので、この頃はまだそのような決まりはなかったのか?

キリスト教徒の巡礼地であり宗教的に重要な街ではあるが、自分の気持ちは「良い見晴らし、良い見晴らし」ということで、教会は後回しにして街を見渡すことができるロッカ・マジョーレ(城塞)に向かって坂道を登って行った。

すこし霞がかかった感じだが良い眺め。

手前の塔はさっき見たサン・ルフィーノ大聖堂のもの(だと思う)。

さらに登って来た。右下の尖塔を持つ建物はサンタ・キアーラ聖堂。

右手前の塔はコムーネ広場に面したところにあるポポロの塔(だと思う)。