サントリーニ島からマドリッドへ

<6月12日>
今日は、15時半すぎの飛行機でウイーンに飛び、飛行機を乗り継いでマドリッドまで行くことになっている。

まだ、フィラの街はちゃんと歩いていないが、お土産屋街がイアよりも充実しているくらいで、眺め自体はあまり変わらず、ここはフィラだと言われなければ、写真を見ても区別はつきにくい。が、まったく歩かずにフィラの街を去るのはもったいないので、午前中はフィラの街の散策に当てることにした。

イアと同様、急斜面に白い家々が建っている。

建物の多くは宿泊施設として使われているよう。

17世紀の邸宅建築を利用したメガロン・ギジ博物館。

11時、飛行機の出発時刻まではかなりあるが、ホテルの部屋を引き払わなければならないし、フィラの街にいても、もう何もすることがないので、ホテルの空港送迎サービスを利用して空港へ移動。空港で時間をつぶすことにする。

ウイーンからのNiki便は定刻で到着し、折り返しの便も、定刻通りウイーンへ向けて出発。ウイーンからはイベリア航空便に乗り継ぎ。19時半出発のマドリッド行きの便は、定刻より少し早めに出発し、マドリッドにも定刻より少し早い22時15分ころ到着した。

この日のホテルは、空港から地下鉄で一駅のところにあるホテル。ホテルが30分に1本だが送迎バスを出しており、それを利用してホテルへ。ただ、その運行は23時半までで、この日のスケジュールだと飛行機が遅れると使えない可能性もあった。