> > 火野正平さんの訃報に接して

火野正平さんの訃報に接して

  • Posted by:
  • 未分類

一昨日、俳優火野正平さんの訃報に接した。

本業は俳優だが、ここ数年、自分にとっては「にっぽん縦断こころ旅」で自転車に乗って日本のあちこちを訪れる旅人というイメージが強まった。

この秋、「こころ旅」ではピンチヒッターのタレントさんが走っているが、あくまでピンチヒッターであり、いずれ正平さんが元気な姿で戻ってくると思っていただけに、寂しい気持ちでいっぱいだ。

ここでも今年2回「こころ旅」関連の記事を書いた(「にっぽん縦断こころ旅と母」「My こころ旅」)。とても思い出深い番組なのだが、正平さんがいなくなった今、今後どうなるのだろうか?

ところで、今年、古い自転車を修理して盛んに乗るようになったが、「こころ旅」に影響を受けたことは確かである(NHKの「自転車旅 ユーロヴェロ90000キロ」という番組にも影響を受けている)。

「こころ旅」では普通の景色の中を走り目的地も基本有名観光地ではないのだが、その映像を見ていると天気の良い日に(番組では雨・風のなかでも走るのだが)のどかな景色のなかや、何でもない街なかをゆっくり自転車で走りたくなる。

遠くの見知らぬ街や田舎道も走りたいのだが、ヨーロッパのように自転車をそのまま列車に積んで乗れるような環境が一般的になるとうれしいのだけれど、日本では当分そんな日は訪れそうにない。ということで自転車を輪行袋というバッグに入れて列車やバスに乗せる(=輪行する)必要があるのだが、大きな自転車は車輪を外したりしなければならず(輪行用の自転車はそれなりに簡単にできるようになっているが)、それでも輪行袋のサイズはかなりのものになる。となると車輪の小さい折りたたみ自転車を使うのがよさそうなどと考え、ネットで輪行に適した自転車を調べたりもしている。

ただ、今のところ考えているだけという状況ではある。

Comments:0

コメントする

Blog > 未分類 > 火野正平さんの訃報に接して

Search

Feeds

Return to page top