> > 京都でサイクリング

京都でサイクリング

先月末、4月の桜の時期に続いて、母の写真とともに京都を訪れた。

4月に訪れた時は大雨のため、生前母を連れていきたいと思っていた場所に行くことは諦めて帰ってきたのだが、やっぱり行きたいと思い2か月たたないうちの京都再訪となった。

母を伴っての京都旅行の計画には色々と制約があった。

脚力が弱っていたので移動はすべてタクシーを利用するのは当然として、タクシーを降りた後、長い距離を歩くのは困難で、また、距離は短くても急な石段を上り下りすることも困難。できれば車椅子で動くことが出来る場所がよいが、そういう寺社は少ない。また、名所・旧蹟を見るのか観光客を見るのかわからないようなラッシュ状態の場所は避けたい。

そういう条件を考えたとき、自分の頭のなかに浮かんできたのは真如堂。春の桜はそこそこ美しく、秋は紅葉が素晴らしい。ここ10年くらいは京都の一層の観光化のなかで、そいう季節はけっこう観光客が多くなっているようだが、嵐山・嵯峨野とか清水寺界隈のようなラッシュ状態にはならないはず。境内はそんなに広くはなく、ところどころに座って休むことが出来る場所があるので母と一緒に行くには良い場所だと思っていた。

実は4月に京都を訪れた時に、亡くなった母の写真とともに行こうと思っていたのは、その真如堂である。

紅葉が綺麗な場所は青もみじも美しい。ということで、真如堂で青もみじを見るたtめに京都へ出かけた。

しかし、天気がよくないと綺麗な青もみじは見られない。なので、週間予報でほぼ間違いなく晴れるとわかった段階で出かける日を決めた。

直前だと航空券は高いものしかないが、そういうときに役に立つのが株主割引券。

新宿の金券ショップは激戦のためか、株主割引券がかなり安くなっており、常に一定の枚数確保してあるので、それを利用。

現在は実家の維持・管理のため基本札幌にいるので、新千歳から出かけることになる。新千歳-伊丹空港・関西空港の便に使われている機材は小さいので座席数は少なく、多くの客にとって便利だと思われる新千歳-伊丹便は直前だとあまり空席がない。ただ、新千歳-関空便はけっこう空いていることがことがあり、なおかつ、新千歳-大阪便は基本観光客用の路線なので観光時間が確保しにくい時間帯の便はより空いていることが多い。

しかし、新千歳から大阪へ行く便は適当な便の空席は少なく(あっても3列席の真ん中とか)、新千歳から羽田に飛び、羽田から伊丹行きに乗り継ぐことにした。札幌-東京便もどちらかといえば北海道へ来る観光客の利用が中心の路線なので朝早い羽田行きは空いている。そして、ビジネス客の多い羽田-伊丹便は、仕事で急に利用することになった場合でもすぐに席が確保できるようにという配慮からなのか割と席に余裕がある状態で飛ばしている(新幹線との競争上そうなっているのか?)。

5月29日、関西は快晴。伊丹空港の到着口から出る前に、羽田の乗り継ぎの際に買っておいたおにぎりをかじってから空港を出た。

烏丸で阪急電車を降り、四条烏丸近くのレンタサイクルショップで自転車を借りて真如堂へ向かった。

202405下賀茂神社

自転車は18時には返却しなければならないが、時間に余裕があったので真如堂に行く前に下賀茂神社に行った。意外と観光客が少なかった。

202405真如堂01

真如堂の駐車場にてこの日の足となった自転車を撮っておく(帰りがけに撮影)。

奥にかすかに見える屋根が本堂。御覧の通り、境内はそれほど広くはなく、車を降りた後歩く距離も長くはないし、車椅子を使うことは難しいが起伏はあまりなく、足が弱くなった人でもなんとかなる感じ。

202405真如堂02

木々の多くは楓で、本堂の前には桜もあり。右上に飛び出て見えるのは三重塔。

インバウンド客でごったがえしている有名どころの寺社とは異なり静か。

202405真如堂03

奥の建物は三重塔。

202405真如堂04

上も真如堂の境内。京都のあちこちのお寺には市中の各地にあったお地蔵様が集められているところがあるようだが、ここもそうなのだろうか? 

202405真如堂05

真如堂本堂の裏手。木はほとんど楓。

これで目的は達したので観光終了を終了し、早目の夕食。ちなみに、自分は母と一緒にいたときと変わらずかなり厳しめの感染対策を継続しており、飲食店の利用は屋外もしくは客の極めて少ない時間帯と決めている(家にいるときは基本外食はしない)。また、ラッシュ時には電車などには乗らないし(どうしても移動しなければならないときはタクシー、東京ではシェアサイクルも利用)、飛行機も空いている便を選んで利用している。

5月30日、最近恒例になっている早朝散歩に出た。

202405鴨川

前々日から前日朝にかけての大雨のため増水した鴨川。近年、京都に泊るときは早朝に鴨川を渡って、八坂神社や清水寺方面に散歩するため、四条河原町に泊ることが多いのだが、この日は、八坂神社や清水寺までは行かず、建仁寺まで歩くのにとどめた。

202405祇園

上の写真は建仁寺に向かう道から北方向(祇園)を見たところ。昼間はインバウンド観光客でごったがえす場所だが、早朝はこんな感じ。

202405建仁寺

上は建仁寺境内。

202405高瀬川

上は高瀬川とサギ(?)。小魚をとるところを見ることができた。

さて、自分の中で京都は気合を入れて何日も歩く場所ではなく、ちょっと散歩したいだけの場所になっており、そんなに観光意欲は湧かないが、飛行機は午後なので(関西から北海道観光に行く人で積極的に午後の便を使う人は少ないので空いている)、ちょっとどこかに行く時間はある。

人の多い場所は嫌なので、空いているだろう場所にあたりをつけてホテルを後にした。

202405万福寺01

行った場所は万福寺。

202405万福寺02

上は斎堂(食堂)前の回廊に吊されている魚梆(ぎょほう)という時を報ずるための魚板。

JRの黄檗駅から奈良まで行き、昼食をとってから(うまい具合に屋外で食べられる場所を見つけられた)、さらにJRで関西空港まで移動して新千歳行きの便に搭乗した。

Comments:0

コメントする

Blog > 国内 > 京都でサイクリング

Search

Feeds

Return to page top