先日書いた通り、23日夜、首相官邸前のデモ(抗議行動)に参加しました。
そしてLEDキャンドルを手にその場にたたずんでいた。
写真の奥に見える青い車両は警察車両。夜のこの辺の交通量は大したことないので、道路に車両交通規制をかけてデモ参加者に開放してもよさそうなものですが、それはまず行われない。人が押し寄せすぎてどうしようもなくなったときはどうなるかわかりませんが。まあ、道路に人があふれ出すほど人が集まっているという絵を報道陣に撮らせたくない、そして、全国の人に見せたくないのでしょう。
この抗議行動は今後も毎週金曜の夜に実施される予定なので、今後も予定が合えば参加したいと思います。頭数(あたまかず)になるために。
それから今日(25日)は、公文書改ざん事件の真相究明と、内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣に行ってきました(歩行者天国を利用したもので参加者が道路に立っています。商業施設の出入り口をふさがないため歩道はあけています)。今回も頭数になるためです。
この街宣には8000人が参加したようです。しかし、まだまだです。アメリカのワシントンでは銃規制を求めるデモに100万人が集まったとか。まあ、日本にはそれだけの人が集まることが出来る物理的なスペースがないのですが。にしても、もっと多くの人が現状に反対の意思(もっというと怒りーだって国民の財産をただ同然で売却して、そこにおいて起こった色々なことを知るために必要な資料を改ざんしたのだから)を表明してもいいんじゃないのか。そう思います。
最後の写真は2012年2月、ポルトガルに行ったとき、リスボンで遭遇したデモです。(たぶん労働者の何かの要求)
写真の通り、道路は完全に車両を止めてデモを通しています。
実は、この2時間くらい前だったでしょうか、トラムとかバスとかが皆運転を切り上げてしまったのです。デモの情報など知りませんでしたから、ちょっとびっくりしましたが、幸いリスボン中心部にいたので、その後の行動に支障はありませんでした。
Comments:0