年明けからちょっと時間がたってしまいましたが、一応、新年のご挨拶を申し上げます。(写真は去年の1月に撮ったミャンマーのエーヤワディー川の早朝の一コマです)
今年も東京・札幌を往復しつつ、コンサドーレのサポート(というかほぼ観戦)、時々旅行という生活を送りつつ、できるだけブログやホームページの更新をしていきたいと思います。
「あっ」それから、もちろんデモとか集会とかにもできる限り出かけたいと思います。本当は、そんなことに時間を割かなくてもよい状況だといいのですが、何せ立憲主義と民主主義の危機なので。
危機の一つは改憲(壊憲)の動き。自民党が考えている通りの憲法になってしまうと、例えば、基本的人権がまずいことになってしまうということを、どの程度の人が知っているのか?(どうまずいことになってしまうのかということは、おいおい少しずつ書いていくべきかもとも思ってます-既にあっちこちで述べられていることではありますが)
また、一部の国民のなかにある、他のアジアの国々の風下には立ちたくないという意識(低く見るという意識)が形成されてきた歴史的経緯(豊臣秀吉政権ー徳川幕府ー明治維新という過程に見られるもの)を少し詳しく勉強してみたいとも思っています。
Comments:0