15年安保反対のデモをとりあげた写真展のことなど
例によって、少し時間がたってしまったが、先日、札幌への飛行機に乗る前、SEALDs(シールズ)の植田千晶さんの写真展(12月26日まで開催)に行ってきた。
安保法制に反対するデモの様子などを撮ったもので、新聞などでもとりあげられいたものである。
デモに参加したものとして、あの時の様子がどんな感じで写真として切り取られているか、ちょっと興味があったが、実際に見てみると、テンションが高まっているデモの様子ばかりではなく、弛緩した場面なども切り取られており、面白かった(興味深かった)。
写真は12月30日の札幌。
暖冬気味で、11月下旬に積もった雪は一旦溶けたが、年末を迎え、いつも通りの冬になったという感じ。
シリアの思い出(アパメア遺跡・ミスヤフ城)
2009年、4度目となるシリア旅行をした。
その時の写真を見るとため息しか出てこない。
上の写真は、見事な列柱道路が残るアパメア遺跡で出会った子供たち。
前の4人が、撮ってくれと言って駆け寄って来たんだったと思う。
この日はハマ発のツアーで(結局は参加者は僕一人で高いツアーとなった)、アパメア、ミスヤフ城、クラック・デ・シュバリエと巡ったが、写真はミスヤフ城で出会った子供たち。2人の子守をするお姉ちゃんか?
みんな元気だろうか?
T-nsSOWLデモとリーベルプレート(リバープレート)・サポ
今日、安保法制に反対する高校生グループT-nsSOWL(ティーンズ・ソウル)が主催するデモに参加してきた(ここにデモについて書くのは久しぶりだが、法案が通った後も反対の動きは衰えなかったし、そうした集会やデモにも参加していた)。
で、今日のデモの出発点は代々木公園。
すると公園のデモの出発点とは道を隔てた側に気勢を上げる大集団が。
FIFAクラブワールドカップの応援に来ているリーベルプレート(リバープレート)のサポーターだ。
この集会が終わった後原宿方面へ向かった彼らが、デモに関心を持って写真や動画を撮ったり、声援を送ったり、クラブを応援するチャント(応援歌)でデモの後押しをしてくれたりし、中には一緒に歩いてくれた人もいたらしい。
日本語のデモだから意味もわからず、ただ単に盛り上がっていただけと思われるかもしれないが、プラカードには「NO WAR」とか「PEACE」とか、英語で記されたものも多く、戦争に反対する、平和を希求するデモであることはわかってくれた。
クラブワールドカップは明日が決勝で、リーベルプレートは決勝に進出している。決勝に進出しているもう一チームはバルセロナで、リーベルプレートは劣勢を強いられると思うが、今日明るく呼応してくれた彼らサポのために、リーベルプレート側に肩入れしてテレビ観戦したいと思う。
今年は雪が早い(札幌)
一週間以上たってしまったけれど、札幌に帰っているとき、11月の末というのに雪が40センチも積もった。
近年は温暖化の影響か、根雪になるのは、12月の半ばすぎということが多いようだけれど、今年はかなり早くなるのか?
新千歳空港は地理的に比較的降雪が少ないのだけれど、東京-札幌往復生活を送るうえで、天候が気になる季節になってきた。