NACK5スタジアム大宮の夕景
昨日、NACK5スタジアム大宮に、大宮アルディージャ対コンサドーレの試合を見に行ってきた。
結果は1-1の引き分け。コンサドーレは退場者を出しながら、よく引き分けで終われたという試合だった。
スタジアムは氷川神社に隣接したところにあり、一帯は大宮公園という県営公園となっている。桜の名所としても知られ、客席からも桜が見える。
試合開始前にけっこう強めの雨が降ったが、試合開始後は降ってもパラパラという感じで、終盤には写真のような綺麗な夕景も見られた。
引き分けで終わることができるかどうかという緊迫した場面で、夕景など撮っている場合ではなかったのだが、、、周囲の札幌サポ、ファンの多くはけっこうこの夕景にカメラ(スマホ)を向けていた。
恒例の花見ランニング
東京は開花宣言から4日くらい(?)たったが、昨日、今日とかなり気温が上がったので、相当咲いたのではと思い、代々木公園まで花見ランニングに行ってきた(公園の行き帰りも当然ランニング)。
公園内の桜は写真の通り。木によるが、かなり見ごろとなっていた。そして、土曜日ということもあり、すごい人出。さすがに桜の木の多いところは走れる状態ではなかった。
この木はほとんど満開。
さて、近年は毎年というわけではないが、かなりの頻度で、桜の写真を撮りに京都へ行っている。今年も、日程的に来週の半ばに行けそうな感じなので、ホテルの空室状況、料金を調べたところ、大変なことになっていた。
空室は極めて少なく、料金も普段は6~7000円くらいかと思われるところが、2万円近く。京都の手ごろなホテルに空きがないときよく使う手なのだが、大阪のホテルをチェックすると、こちらも空きがあまりなく、かなり高い。
この状態は4~5年まえとはまったく違っている。とくに大阪のホテルにあまり空きがないというのは、驚きだ。それだけ、桜のシーズンの京都(・大阪)へ行く人が増えているわけだが、どうしてこうなっているのか?
一番考えられるのは、中国をはじめとする海外からの観光客の増加か?
近年、日本の桜も観光資源として外国人から注目されているようだし。
ちなみに、今年は、京都の桜はなしかなあ。。。
キロロ・リゾートでスキーをしてきた
先週、帰省した際、キロロリゾートでスキーをしてきた。
キロロには近年よく出かけるのだが、その理由は、規模が大きく、ゲレンデがバラエティにとんでいて、かつ、ちょっと滑ってくるのにちょうどよいスキー場だからである。また、標高が高いので、雪質もよい。
札幌の実家を10時過ぎに出て、JRで札幌から小樽へ移動、小樽からバスに乗り換え、12時半前には到着できる。札幌から直通のバスも運行されているが、これだと午前中に着いてしまうので、"ちょっと滑る"という感じではなくなってしまう。
12時半にスキー場に着いて、3時間ほど滑って、16時半ころの札幌行きのバスに乗るというのが、近年のお気に入りのパターン。
しかし、去年から大きな問題が。
短時間のスキー・レンタルがなくなり、リフト・ゴンドラ券も短時間のものがなくなってしまったのだ。
具体的には、(確か)おととしまでは、確か3時間というレンタルのパターンがあり、リフト・ゴンドラも3時間券があったのだが、去年からレンタルは最短5時間、リフト・ゴンドラ券も最短4時間になったのだ。レンタル(スキーセット、ウエアの両方)、の方は2時間くら放棄、リフト・ゴンドラ券も1時間くら放棄。う~む、もったいない。
そのような問題はあるのだが、朝早くから気合を入れて行かなくてもよい、ゲレンデ規模が大きく、バラエティに富んでいるという点は捨てがたいので、今回も結局、キロロを選択。
今年の札幌は、春の訪れが早く、気温も高めで、雪質はかなりダメ。
滑っていて、自分のスキーの腕が悪くなったような感覚に陥った(雪質のよいときにスキーの腕が良いような錯覚に陥っていたともいえる)。
さて、今冬のスキーは今回の1回で終了だが、来シーズンはどうするか。
早起きする元気があれば、往復のバス、リフト・ゴンドラ券、スキーレンタル(ウエアは除く)を含んだセット(かなり安い)という手もあるのだが。
サッカーのある週末
3月8日(土)、今年のサッカーJ2リーグが始まった(正式には明治安田生命J2リーグ)。わがコンサドーレ札幌が闘う舞台は、残念ながら今年もこのJ2リーグである。
昨秋段階では、今年は観戦数が激減するかと思っていたが、結局は、観戦数を維持できる生活環境を選択。
財政的に苦しいクラブを助けるという意味もあって、到底全試合は見られないが、シーズン券も購入した。
で、開幕戦だが、アウエイ栃木戦。
JRの普通列車で宇都宮まで行ってきた。
東京から宇都宮までは直通電車が走っているのだが、色々調べてみると、何故か大宮で一端改札を出て、再度入場してから乗ったほうが、片道100円以上安いことに気がついた。どうしてかわからないが、長距離逓減運賃の原則が貫徹していないのである。
ということで、大宮で一度改札を出て、以前仕事で大宮に行っていたときに頻繁に行っていたうどん屋に寄り道してから、宇都宮へ向かった。
試合中に写真を撮ると極端に勝率が低いという、自分のなかにおけるジンクスがあるので、今回はそれを打ち破るべく、敢えて写真を沢山とった。
写真は、2点目をとった選手(ナザリト)とチームメート、ゴール裏が歓喜をともにしているシーン。
2-1でコンサドーレが勝利をおさめ、いやなジンクスを打ち破れたか?
帰路も、いったん大宮で改札を出てから、次の電車に乗りなおした。
せこいな自分。