アンタルヤ・テルメッソス・オリンポス・イスタンブール(トルコ)

イスタンブール到着後、入国審査を終えた僕はすぐに国内線ターミナルに移動した。初めに書くのを忘れたので、ここにかくことにするが、実はイスタンブールからウズベキスタンへ飛んだ翌日、トルコで大地震が発生して、イスタンブールの近辺を中心に甚大な被害をもたらした。幸いイスタンブール市内の被害はそれほどでもなかったようだが。

ということで、イスタンブール近辺の観光をするよりは、地震の被害のなかった地域に行ったほうがよいだろうと考え、アンタルヤに飛ぶことにしたのだ。アンタルヤ行きの便の席は簡単にとれた。

アンタルヤは地中海に面した街でリゾート地として有名。トルコの人々の間でも非常に評判の場所である。が、僕の目的はもちろんビーチではなく、近辺に点在する遺跡である。

午後の早い時間にアンタルヤに到着すると、すぐに市街のはずれにある以前泊ったことのあるホテルへ行った。小さいホテルで、残念ながらオーシャンビューの部屋はあいておらず、メンテナンスもあまりよくなくエアコンは動かなかった。道理で以前よりも安いはずである。しかし、このホテル、海に面したオープンテラスでの朝食が最高なのである。夏の日中のアンタルヤは酷暑なのだが、朝は比較的涼しく、断崖の上にあるホテルから海を見ながら食べる朝食はうまい。

アンタルヤ旧市街。手前の高くそびえるミナレットは、アンタルヤの中心カレイチ(城内)に立つイヴリ・ミナーレ(38m)で、ルーム・セルジュク朝期の13世紀初めに建てられたもの。

アンタルヤの港。

アンタルヤ。この辺は山が海に迫っている。

8月27日。
午前中はまず、標高1000mほどの高さにあるテルメッソス遺跡へ行った。公共の交通機関はないので、タクシーをチャーター。テルメッソスの人々は難攻不落の要塞に住み、紀元前333年にはアレクサンダーを撃退し、紀元前70年、ローマから独立した同盟国として受け入れられたということだが、現地へ行ってみると、なるほどこんな場所ならばなかなか攻略は難しいだろうなあという場所である。

墓(だったと思う)。

このような山の上にある劇場も珍しいと思う。標高が高いので涼しい。

遺跡の周辺にはこのような険しい山が。

劇場の柱や座席など石がゴロゴロ。これでもある程度修復されているのだろうが、こんな感じの遺跡がけっこう好ましく思う。

午後は、アンタルヤから少し離れたところにあるオリンポスというところの遺跡へ行った。ここも海水浴場としても有名らしい。

14時発のバスに乗り走ること1時間50分、オリンポスへの別れ道でバスを降ろされた。オリンポス行きのドルムシュ(乗り合いタクシー)はなかなか現れず、待つこと50分やっとオリンポスに向かって出発。オリンポス到着は17時10分であった。幸いまだ日は高いが、ちょっと遅い。大急ぎで遺跡の方へ歩き出した。

オリンポスは荒れるにまかせた(?)遺跡だった。足元を見ると、何かの建造物の一部が。

オリンポスで唯一といってよい形の残った建造物(自分の確認しえたものです)。高台にはアクロポリスがあるらしいが、時間がないのでどのような場所かは確認できなかった。

オリンポスの名物といえば、木の上に作られたツリーハウスを使った宿泊施設。写真の奥の方にそれがあるよう。なかなか野趣あふれる宿泊施設のようだが、泊れる日が来るのかどうか。ただ、蚊の来襲を受けそうでこわそうである。

18時10分のドルムシュで出発。18時35分にさきほどの分岐点到着。アンタルヤ行きのバスはすでに到着しており、ぴったりの接続。アンタルヤまでノンストップだったこともあり、20時前にアンタルヤのバスターミナルに到着した。

8月28日。
バスでアンカラへ移動。アンタルヤ発イスタンブール行きのよい時間帯の飛行機がとれなかったからだったと思うが、わざわざアンカラに寄った理由は忘れてしまった。そして、翌朝イスタンブールに飛び、一泊して帰国の途についた。

イスタンブール。ちょっと奮発して泊った新市街側のホテル(メルキュール)からか(部屋からか?)

スレイマニエ・モスク。イスタンブールに来ると何となく足が向いてしまう場所だ。

スレイマニエ・モスク。

ガラタ塔から望むイスタンブールの夜景。オレンジ色の光の棒のようなものが見えるのが金角湾をまたぐガラタ橋。ひときわ大きく見えるモスクがスレイマニエ・モスク。

帰国の途に着く午前中、グランドバザールで購入したミニアチュールが描かれたピル・ケース。店主曰く「15ドルだけれど今日最初の客だから10ドルでいいよ」と。空港の土産物屋には同じタイプのものはなかったが、倍のサイズで絵も粗いものが65ドル。もしかして、かなり良い買い物ができた?)